ダイヤダイヤ・*:..。生きる伝説 吉田拓郎の歌を聴こう。..:*・ダイヤダイヤ

2008年03月28日

さらば背番号18

最後の儀式だった。ロッカー整理を終えた桑田はスーツに着替えると、ゆっくりと誰もいないマウンドに歩み寄った。身をかがめ、そっとボールを置く。背番号18のドラマが静かに幕を閉じた。

上原、桑田引退に「冗談かと…正直ショック」…巨人のしきたり野球界を教わる
上原が1999年に入団した当時、エースは桑田だった。「ジャイアンツのしきたりや野球界のことを教えてもらいました」プロ2年目の2000年、開幕投手となった際は練習中、桑田から「周りを気にせず、自分のペースでやりなさい」と助言をもらった。「(球場の)エレベーターの乗り方から、マナーまで教えてもらった。(桑田の趣味の)ワインは最後まで分かりませんでしたけど」と笑顔で当時を振り返りながら、改めて先輩エースに感謝した。

桑田のプロ野球人生の始まりは1985年(昭60)11月20日。
運命のドラフトからはじまった。
巨人在籍21年間で173勝。防御率タイトル2度。

“第2の桑田”育成へ 指導者へ意欲
「開幕メジャーに行けなくなって、引退を決意しました。自分の中では燃え尽きた。気持ちが納得できたので、ボールを置こうと思いました」

ラッセル監督は“引退登板”として9回のマウンドに上げる計画だったが「僕はこれまで何千回も投げてきた。若い選手にあげてください」と断り、試合終盤にロッカールームへ引き揚げた。
今後については「これからは野球界の後輩を1人でも多く育てていければ」と話し、指導者としての道を歩む意向を示した。

桑田が引退を表明…笑顔で現役生活にピリオド
2度のメジャー挑戦「すばらしい経験だった」
「大リーグキャンプを2回も経験させてもらい、20歳の頃の夢を実現させてもらった。小さいころからいい思いをさせてもらってありがたい」と日米の野球界に感謝すると、誰もいないマウンドに静かにボールを置いた。

「長くやりたい気持ちもあるが、最後は自分が納得できるかどうかだった。足首の状態は去年よりもいいし、走ることも投げることもできるから実は元気な状態。しかし、開幕に残れなかったらボールを置くと決めていた。それだけが僕のモチベーションだったから」

野球 突然の引退に残る違和感

清原ショック、桑田引退に「ポッカリ穴」
「心の中の整理がつかない。桑田が決断したことだけど、ポッカリ穴があいている状態です」と何度も言葉を詰まらせた。

出会いは15歳の春のPL学園。「普段は声も小さいし体もそんなに大きくない。でもユニホームを着ればすごい球を投げるし、打てば僕より飛ばした」。ガキ大将投手だった清原が「この男には勝てない」と投手を断念し、打者で勝負するきっかけを作ったのが桑田だった。運命のドラフトで激しく揺さぶられた時期もあった。だが「桑田がいなければここまでやれていなかったと思う。存在が僕自身を磨いてくれた。今のリハビリでも、桑田も頑張ってるから僕も頑張ろうと思っていた」という。

昨年桑田が大けがを克服してメジャーのマウンドに立った姿は、何よりの励みだった。掛けたい言葉を問われると「お前、かっこ良かったな。うん、多分そう言うな」とほほ笑んだ。

「巨人をああいう形で終えたけど、背番号18のユニホームを下に置かなかった。その巨人の聖域の18番を背負ってメジャーに上がれたというのが、最高にかっこいいやんけとね。そしたらアイツ、目をパチパチしながら照れ笑いするかな」

桑田の引退で昭和42年会現役は清原1人になった。「日本に帰ってきた時はぜひ神戸に来てもらっていろんな話をしたい。そして僕が1軍に上がる時は、桑田の球を打ってから試合に出たい」と話した。

清原「お前かっこよかったよ」桑田引退でコメント
「彼と出会ったのは26年前の春だった。そのころの桑田の存在は(自分の中に)ずっとある。ここ1、2年はお互いけがの中、苦しみながらやってきたが、彼が米国、僕が日本でやっていることでかえって距離が近くなった。桑田が頑張っているから、僕もという気持ちが常にあった。桑田の決断だが、僕には心の整理がほしい」と感慨深げに話した。

桑田については「僕の中で桑田は対戦相手というより、一塁から投げている背中を見ているという感じが常にある。心の中のエースは桑田です。

  人気blogランキング




posted by pinknokonpeito at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/91360394

桑田引退 清原
Excerpt: 清原と桑田…引退早いのはどっちだと思われますか?清原と桑田…引退早いのはどっちだと思われますか?清原も桑田もまだ現役ですよね。清原は知名度が高い日本でやれる、桑田は...
Weblog: デイリーニュース
Tracked: 2008-03-28 20:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。